花の60代!ひと花咲かせましょう!

すべては自然を愛して運ばれますように

シンプルライフ・楽に生きたい!


今日も一日お疲れ様でした!


つい2~3年前にやっとの想いで
60歳の還暦を超えたと想えば
今度のハードルは65歳の介護保険料金の徴収が始まり
もう介護の必要な対象になるのかと
少しずつ
じわりじわりと老人医療の世界に
運ばれていくような
寂しい人生の想いも感じます。


若い頃には
心の想いも体の想いも
無意識の内に元気だったので
自由な想いで色々と好き勝手な作法や行動パターンを
無意識の内にしていたようです。


60歳の還暦を過ぎても
なかなか楽な体調にもならずに
一生懸命に60歳超えの心と体の想いで
残された人生の時間に
強迫観念のような想いになったりして
半世紀以上を生きて来た
変なプライドともお付き合いしながら
人生の残り時間を
50代以上に気を付けて
慎重な想いでセルフコントロールしながら
体調管理をして生きて来ました。


いま言えることは
この命の想いと
この心の想いを
どのようにして効率的に
洗練された無駄のない行動や判断力で
楽に生きて行くかについて関心を寄せています。


おおざっぱな心の想いならば
若い頃にできましたが
この年になると
本当にもったいない命の想いを感じます。


若い頃から
無駄のない人生を生きることができれば
あの時にあんな失敗をしなくても・・・
あの時にあれほど苦しまなくても・・・と言うような
後悔の少ない楽な人生を生きれたかも知れないと妄想したりします。(笑)


人生!何でこんなに苦労しなければ
生きていけないの??
と言うような不平不満を大空に叫びたくなるような
心の想いにもなります。


この私自身の人生での個人的な想いですが
どれほどの苦心さんたんな想いで
自分自身にも無形・有形の投資をして
人生を楽しく生きるための
無駄と思えるような
お金や労力をついやしてきたことか!
時々虚しい心の想いにもなります。


しかし
今しみじみと想うのは
人間の人生って
楽をして生きれるほど甘くはないと言う実感です。


これからでも
残された人生の時間を楽な想いで生きていくために
習慣と言う
毎日の暮らしのトレーニングをしながら
自然な美しい心の想いと体の想いで
洗練して来た
これまでの人生体験で学んだことをいかして
楽な心の想いで
洗練された無理や無駄のない
洗練された心の想いで
残された人生を自分らしく
カッコ良く生きていきたいと感じています。